TODAY DECIDES TOMORROW.


こんにちは。
キャリア・アドバイザーの松尾順です。


2年ほど前、仕事で都内の某インターナショナルスクールを訪問したことがあります。そこでもらったイラスト入りの可愛らしいグリーティングカードには、次のような一文が書かれていました。


“TODAY DECIDES TOMORROW.”


直訳すれば、“今日が明日を決める”ということですね。特に誰か有名人が言った名言とか、格言ではなさそうです。でも、たった3つの単語だけの短い言葉ながら、とても深い意味が感じられます。私はひと目見てこのフレーズが気に入り、今でも自宅のデスクの前にこのカードを貼っています。




さて、この「今日が明日を決める」という言葉は、今の毎日の生活の中でどんな行動を選択するかが、未来のあなたの人生に影響を与えるということを端的に教えてくれているのだと思います。未来はどうなるかわかりません。しかし、あなたの未来は、あなたがどんな未来を望むのか、そして、その望みを叶えるために、今現在どんな行動を起こすのかによってある程度決まってきます。


もちろん、100%自分の望みどおりの人生が手に入ることはまずないでしょう。しかし、ただ将来の夢もビジョンもなく漠然と毎日を過ごした場合と比較したら、はるかに充実した人生を手に入れることができるはずです。




私は、この言葉をご紹介しようと思った時、ふと『オーロラの彼方へ』という2000年のアメリカ映画を思い出しました。


これは、ニューヨークに住む父親、フランクと、その息子、ジョンとの間の父子の愛情を描いたものです。ジョンがまだ小さい頃、勇敢な消防士だったフランクは消火活動中に殉職してしまいます。それから30年後、ジョンは既に36歳になっていましたが、ふとしたきっかけで父親が使っていたアマチュア無線機を見つけ、遊び半分でスイッチを入れてみました。すると、その無線機から聞こえてきたのは、なんと30年前のフランクでした。当時、ニューヨークの空に現れたオーロラの影響で時空を超えた通信が可能になっていたのです。


実は、ジョンが30年前のフランクと話した日は、フランクが殉職する日の前日でした。そこで、ジョンはフランクに対して、明日の消火活動中にフランクが死んでしまうことを告げ、消防署長の話によれば、別の脱出方法があったことを教えます。ジョンが言ったとおり、フランクは、翌日の消火活動中に絶対絶命の危機に陥りますが、ジョンの言葉を思い出し、無事火事場からの脱出に成功しました。つまり、フランクは死なずに済んだというわけです。こうして、ジョンがフランクの元々の運命を変えてしまったことによって、この映画は思わぬ方向へとストーリーが展開していきますが、これ以上はネタバレになりますので止めておきましょう。




さて、元々の運命でフランクは、消火活動中に誤った行動を選択したため死にました。しかし、未来を知っていた(正確には「過去を知っていた」)息子、ジョンのおかげで適切な行動を選択でき、命拾いできました。言うまでもなく、これはあくまで映画の中の作り話です。現実の私たちの人生では、誰も自分の未来を教えてくれません。したがって、その都度、自分で望ましいと考えられる行動を選択するしかないわけですが、それが、


自分の未来にどのような影響を及ぼすか


をちゃんと考えているでしょうか?


私たちの多くは、消防士のフランクのような生死を分けるギリギリの選択を迫られることはあまりないと思いますが、将来はどうなるかわからないなどと開き直り、無為な毎日を過ごした先には、不幸な人生が待っている可能性が高いですよね。




すいません、止めておくといった前言を翻しますが、『オーロラの彼方へ』の中から、もうひとつエピソードをご紹介させてください。


フランクはものすごいヘビースモーカーだったため、ジョンが火事場での殉職から救った後も、結局は「肺癌」に罹って10年前に死んでしまうという運命になっています。したがって、36歳のジョンにはやはり既に父親はいません。しかし、ジョンは、30年前のフランクにタバコは止めたほうがいいと強く忠告します。そこで、フランクはこのジョンの言葉に従い、タバコを止めるという選択をしました。すると、36歳のジョンの目の前に、年は取っているものの元気なフランクが現れるのです。


タバコを止める・止めないという選択は本人の自由です。しかし、フランクのように、タバコを吸い続けたことによって早死にすることがあるし、逆に禁煙したことで長生きできるという運命に転ぶこともある。どちらにせよ、フランクのある今日時点での選択が将来に影響を与えたことは確かですよね。




“TODAY DECIDES TOMORROW.”


あなたは、明日のために、今日どんな行動を選択しますか?


(キャリア・アドバイザー 松尾順)