アドベントカレンダー

突然ですが、皆さんは、「アドベントカレンダー」ってご存知ですか?
アドベントとは、「待降節」または「降臨節」と訳され、
クリスマスに備える期間を意味し、クリスマスの4週間前の日曜から始まります。


アドベントカレンダーとは、12月1日〜24日までの窓付きのカレンダーで、
その窓を1日に1つずつ開け、クリスマスがくるまでの期間を楽しむものです。
窓を開けると、その中にお菓子が入っていたり、おもちゃが入っていたり、
かわいい絵が描いてあったりするんですね。


街中にあふれるクリスマスの飾りつけを目にするようになって、
そういえば子どもの頃、クリスマス前はこのアドベントカレンダー
1つずつ開けていくのが、ものすごく楽しみだったことを思い出しました。
窓の中に入っているのはチョコとかキャンディとか、
他愛のないものなんですけれど、やたらと嬉しいんですよね。
クリスマスイブ当日は、豪華版のチョコだったりして。


日常が非日常になるイベント効果、あなどれないかも。
しかも、そのイベントが来るまでの期間も楽しんでしまうって、
やったもの勝ちの楽しさがあるような気がします。


今年はもう時期的に遅いかも、、ですが、
アドベントカレンダー、皆さんも是非お試しください!
子どもの頃の、いろんなことにわくわくしていた気持ちが
きっとよみがえりますよー。



(すぎもと)