大学院情報の収集は大変!

「大学院に進学したい!」と思い立ったらまずすることは・・・
情報収集ですよね。


でも、インターネットで簡単に情報が検索できる時代だとはいえ、結構面倒なことは多いものです。
たとえば大学院ごとの情報を調べたいときに、大学名を一つひとつ入力して検索していくのは手間ではありませんか?


そこで、大学院進学を目指す皆さんを応援するために、キャリア開発コースサイトには、情報収集に便利な大学院リストをご用意しています。


主な大学院の研究科のサイトにリンクを張っていますので、様々な大学のサイトに簡単アクセスが可能です。


リストの種類は

の全4つ。



・・・「なんだ、情報じゃなくてただリンクが貼っているだけか」なんて言わないでくださいね。


学部に比べて研究科は規模が小さいため、サイトによっては学部と共通の画面であまり情報がなかったり、全く別に独自ページを作っているため所在を見つけづらかったりと、研究科や受験に関する詳しい情報が得られる画面を見つけるのも結構大変だったりするんです。


しかも、志願者数も増え進化がめざましいものですから、研究科の新設、改組、名称変更などもしばしば。


だから、せめて入り口だけでも楽チンに、ということでこの「大学院リスト」です。

主要大学院は研究科ごとに、心理系は指定を受けている専攻に直接リンクを貼っていますので、自分の欲しい情報にいち早くアクセスできると思いますよ。


院試講座担当が大学院のサイトをあちこちさまよって作り上げたこのコを、皆さんぜひ使ってやってください!


キャリア開発コースサイトの大学院セクションには、他にも受講者の受験体験談「よろこびの声」やお問い合わせコーナー「キャリア相談ルーム」などのコンテンツもありますから、ぜひ情報収集にご活用くださいね。


(とりや)