「情報処理技術者試験」センスのいいネーミングを!


10月21日(日)は情報処理技術者試験の秋期試験が実施されます。


受験生のみなさん、頑張ってください!最後の1問・最後の1秒まであきらめず、単純なミスがないか確認しましょうね。

        • -


ところで、「情報処理技術者試験」の試験制度が変わる、という動きがありますよね。


試験がどう変わるのかについては様々なところで発表されていますので割愛しますが、ひとつ個人的に気になることがあります。


「名称」です。



試験区分名称は現在のところ「仮称」となっており、「今後、経済産業省にて検討・決定される」とあります。発表されてる名称でほぼキマリなのか、それともこれから大きく変わるのか。


新試験制度が成功するか否か、新しくなる試験内容ももちろん重要ですが、名称っていうのもとっても重要な要素ですよね。履歴書に書き込んだり、アピールする際に、どうもピンとこない、よく分からない資格名称だとせっかく試験に合格してもなんか損した気分になるかも・・・。


そういう意味で自分の中では「初級シスアド」が「発展的に解消」されて始まる「エントリ試験」という名称がどうもひっかかります。( )付けで「ITパスポート試験」というのもありますが、これってどうなんでしょうかね。


11月末に最終報告がされるようです。その最終報告で名称も決定するのかどうかは分かりませんが、ここはぜひ「センスのいいネーミング」をお願いしたいところ。経済産業省さん、ぜひ広く長く愛される名称をお願いしますー。


(イヅクラ)